【日本財団助成・災害支援事業】【活動報告】飯豊町社会福祉協議会・災害ボランティアセンター開所


本日、飯豊町社会福祉協議会の災害ボランティアセンターが開所しました。

 

数日をかけて、町内のニーズ調査を行い、ボランティアを受け入れる準備を
始められていました。

ボランティアの受け入れの案内は、SNSを通して行われます。
また、受け入れるボランティアは、山形県内の方としています。
ボランティアをお考えの方は、掲載をご確認の上、ご参加のほど
お願いいたします。

社会福祉法人飯豊町社会福祉協議議会facebook

https://www.facebook.com/%E9%A3%AF%E8%B1%8A%E7%94%BA%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A-1646517872079821/

市民社会サポートやまがたは、ウェザーハート災害福祉事務所 代表 千川原さんに同行し
少しだけ開所のお手伝い。
千川原さん、つないでいただきありがとうございます。


この記事を書いているころには、一部断水が解除されたようですが
私がたずねた時は、まだ断水中。
日頃、当たり前のように使っている水。
みなさんのご苦労を見ると、水のありがたみがわかります。
ボラセンで使用する水についても、社協職員さんは、ルール決めされていました。
ボランティア活動が始まる時は、水が使えるといいですね。

来週、またうかがう約束をして、山形市に戻ってきました。

災害の復興支援について中間支援NPOとしての役割を考えたり、学んだりした時間。
社協のみなさん、千川原さん、ありがとうございました。